組合の制度

われわれ建設業は「常に危険と隣り合わせ」。
同じ建設業で働く仲間の要求で獲得した組合の諸制度が
あなたとご家族を強力にバックアップします!
建設業に従事する方なら誰でも加入できますので、
松本建設労働組合まで、お気軽にお問い合わせください。

みなさんの健康生活を守ります!

建設国保

万一のときの病気やケガにそなえて“健康保険“があります。それが「長建国保」です。
「長建国保」は窓口で3割を支払っていただきますが、医療機関からの請求書1枚につき17,500円を超えた場合、後日17,500円を超えた額が給付されます。 (ただし、労災事故・交通事故による休業には支給されません)

万が一の労災事故でも安心! 確かな補償!

労働保険

現場でのケガ!!突然の事故もこれで安心。 建設産業は、労災事故発生率が一番高い仕事です。長野県建設労連は、県内各組合が、労働大臣認可の労働保険事務組合として、 労災・雇用保険の事務一切を取り扱っています。 加入・保険料の納付・事故がおきたときの面倒な手続きは、組合が申請の支援をします。

休業補償だけでなく、結婚・出生・火災などに対する給付もあります!

共済制度

組合の共済制度は、「病気・ケガ入院・自宅療養で働けない不安」をサポートしています。 “働き盛り”の補償が充実し掛金も割安になっています。また、こまった時だけでなく、結婚・出産・長寿・子の小中学校入学、資格取得による、うれしい時の給付もあります。

あなたのスキルアップを応援します!

資格・講習会

仕事には欠くことのできない資格。組合では、数ある建設関連の資格から、組合員さんに必要な資格をご紹介、取得のお手伝いをしていきます。現在、組合でご案内中の資格・講習会情報はこちらのページでご確認ください。

長建国保への加入は、松本建設労働組合でお手続きください!

加入手続きはこちら